1A3-B2 「卓越性の生物教育の実践」に向けた新たな動物細胞実験キットの導入とその論理的背景(卓越性科学教育の教育課程研究(6)-コンテンツ開発と実践化:その3-,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 1A3-B2 Practical approach to introducing a new animal cells experiment kit for developing biology education for excellence and its logical background.

抄録

分子生物学に関連した高校生物の学習は漸進的増加傾向にあり、担当教諭らの戸惑いでもある。つまり、生物学習構成論は重要な課題である。既報(H25本会)では、現行生物教育において軽視傾向にある「階層性」を論点に新たな表記解説を加え、その必要性と有効性を実証した。本報告ではその経緯から、体の基本単位「細胞」に関わる新たな実験学習法を提案する。つまり、実体と概念の連携「動物細胞実験の必要性と導入法」である。実験系は魚類株化細胞とその実験キットの構成であり、実践的にも迅速・簡便・実効性を示し、その効果は「卓越性の生物教育実践」に沿うと期待された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229247488
  • NII論文ID
    110009905584
  • DOI
    10.14935/jssep.38.0_229
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ