1A3-B2 「卓越性の生物教育の実践」に向けた新たな動物細胞実験キットの導入とその論理的背景(卓越性科学教育の教育課程研究(6)-コンテンツ開発と実践化:その3-,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1A3-B2 Practical approach to introducing a new animal cells experiment kit for developing biology education for excellence and its logical background.
抄録
分子生物学に関連した高校生物の学習は漸進的増加傾向にあり、担当教諭らの戸惑いでもある。つまり、生物学習構成論は重要な課題である。既報(H25本会)では、現行生物教育において軽視傾向にある「階層性」を論点に新たな表記解説を加え、その必要性と有効性を実証した。本報告ではその経緯から、体の基本単位「細胞」に関わる新たな実験学習法を提案する。つまり、実体と概念の連携「動物細胞実験の必要性と導入法」である。実験系は魚類株化細胞とその実験キットの構成であり、実践的にも迅速・簡便・実効性を示し、その効果は「卓越性の生物教育実践」に沿うと期待された。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 38 (0), 229-232, 2014-09-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229247488
-
- NII論文ID
- 110009905584
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可