1B2-A16 数学教育における学年初めのガイダンス授業に関する実践的研究(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-) 1B2-A16 A Practical Study of School Year's First Teaching-Guidance Class in Mathematics Education

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

本研究は,数学教育における学年初めのガイダンスの効用を高めるための在り方に着目し,触覚的に数学的内容をとらえるための学習具を単元の数集めた「ガイダンスシート」を開発,それを使用する実験授業によりその有効性を検証した.その結果,1年間の学習内容の印象を明確にし,以後続く学習活動を意欲的に成立させる可能性を感得させることが明らかとなった.

収録刊行物

  • 日本科学教育学会年会論文集

    日本科学教育学会年会論文集 38(0), 555-556, 2014

    一般社団法人日本科学教育学会

各種コード

ページトップへ