-
- 蝦名 敦子
- 弘前大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Practical Study of Woodworking Via Second and Fourth Grade Elementary School Art : In View of Junior High School Technology and Home Economics Classes [Technology Field]
- ショウガッコウ テイガクネン オヨビ チュウガクネン ノ モッコウサク ニ カンスル ジッセンテキ コウサツ : チュウガッコウ ギジュツ ・ カテイカ[ギジュツ ブンヤ]ト ノ カンレン オ シヤ ニ イレテ
この論文をさがす
抄録
本考察は,弘前大学教育学部附属小学校2年生と4年生の木工作の授業を振り返りながら,小学校図画工作科と中学校技術・家庭科[技術分野]の学習指導要領を踏まえて,工作に関する低学年及び中学年の実態と課題について検討した。技術分野の観点からは,工作に「仕組み」(構造・機能に連関)の理解が必要である。児童は積極的に材料や用具を使いたがり,使用法がわかると繰り返すことによって,機敏に上手にできるようになる。低・中学年の工作の意義が改めて認められるとともに,限られた時間で技能の習得を充実させるためには,小学校全体の系統だったカリキュラムの見直しが必要である。
収録刊行物
-
- 美術教育学:美術科教育学会誌
-
美術教育学:美術科教育学会誌 35 (0), 153-163, 2014
美術科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205838356608
-
- NII論文ID
- 110009913011
-
- NII書誌ID
- AN10180722
-
- ISSN
- 24242497
- 0917771X
-
- NDL書誌ID
- 025448292
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可