絵本の読み聞かせ後の問いかけが子どもの物語理解とイメージ形成に与える影響  [in Japanese] Effects of the Questions after Reading Picture Books on Young Children's Story Comprehension and Image Formation  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

    • 根岸 舞 NEGISHI Mai
    • 筑波大学情報学群知識情報・図書館学類 College of Knowledge and Library Sciences, School of Informatics, University of Tsukuba
    • 宇陀 則彦 UDA Norihiko
    • 筑波大学図書館情報メディア系 Faculty of Library, Information and Media Science, University of Tsukuba

Abstract

絵本の読み聞かせを効果的に行うための読み手と聴き手のコミュニケーションの1つとして,絵本の読み聞かせ後の問いかけが子どもに与える影響について検討した.具体的には,物語理解とイメージ形成の2つの側面における子どもへの影響を実験的に明らかにすることを目的とした.年長児81名に対して,物語理解への影響を見る実験とイメージ形成への影響を見る実験の2つの実験を行った.それぞれの実験で,問いかけをする質問群と問いかけをしない統制群の2グループに分けて,物語理解度を測るテスト,イメージ形成量を測るテストを行い,分析対象として62名分のデータを得た.実験の結果,物語理解度は質問群の方が統計的に有意に高いことが示され,イメージ形成量は質問群の方が低いという有意傾向が示された.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 38(Suppl.), 157-160, 2014

    Japan Society for Educational Technology

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009919135
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    026220927
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top