顧客満足向上を通じた財務成果獲得のためのマネジメントに関する研究―星野リゾートの事例を通じて―
書誌事項
- タイトル別名
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- A Management Control Package for Associating Customer Satisfaction with Financial Performance: A Case Study on Customer Satisfaction Management at Hoshino Resort
- コキャク マンゾク コウジョウ オ ツウジタ ザイム セイカ カクトク ノ タメ ノ マネジメント ニ カンスル ケンキュウ : ホシノ リゾート ノ ジレイ オ ツウジテ
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抄録
<p>先行研究では,顧客満足と財務成果との関係は必ずしも明らかになっていない.本稿は,実務において,顧客満足度と財務成果との関係がどのように捉えられているのか,かつ,顧客満足の向上および財務成果の獲得がどのようにマネジメントされているのかについて,顧客満足経営に組織的に取り組んでいる株式会社星野リゾートの事例を通じて考察した.考察の結果として,同社では,顧客満足を向上すれば利益の増加につながることを基本認識としながらも,現時点において,顧客満足度と財務成果との因果関係のメカニズムを必ずしも十分に把握できていない.しかしながら,顧客満足度と財務成果との因果関係が不明確な状況にあっても,マネジメント・コントロール・パッケージの下で,顧客満足向上および利益増加の同時達成に向けてまい進していることを明らかにした.</p>
収録刊行物
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- 管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
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管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌 23 (1), 43-60, 2015-03-10
日本管理会計学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288143599488
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- NII論文ID
- 110009919302
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- NII書誌ID
- AN10538994
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- ISSN
- 24340529
- 09187863
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- NDL書誌ID
- 026276431
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- NDL-Digital
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可