「学級」再考(第III部 近代へのこだわり: 教育思想史の方法と多様化する方略)
-
- 今井 重孝
- 青山学院大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- "Classroom" : Reconsidered
抄録
本稿においては、2000年に出版された『近代教育フォーラム』第9号に掲載されている「シンポジウム:学級の思想」の報告論文、コメント論文、司会論文を総括しそこで提起された問題群を指摘した上で、その中でもっとも重要と思われる『学級の作動を、生命的、創造的、生成的なものとして描く』という課題に一つの解決を示そうとした。具体的には、ルーマンのコミュニケーション論に依拠しながら、8点にわたって、オートポイエーシス・システムとしての学級についての特徴を仮説的に提起し、さらに、授業コミュニケーション・システムの三段階を提起したうえで、佐藤学の熟練教師と新任教師の実践的思考様式の研究成果を、ここでの8つの特徴づけと三段階により再解釈し、さらに、斉藤喜博の実践を、オートポイエテイック・システム論により再解釈が可能なことを示し、生命的、創造的、生成的な叙述が、オートポイエーシス概念により可能になることを示そうとした。
収録刊行物
-
- 近代教育フォーラム
-
近代教育フォーラム Suppl (0), 115-125, 2010
教育思想史学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680766414336
-
- NII論文ID
- 110009926801
-
- ISSN
- 24238570
- 09196560
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可