メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価

書誌事項

タイトル別名
  • Children's Self Assessment using Critical Thinking Rubric on Web Browsing
  • メディア ニ タイスル ヒハンテキ シコウ(ギノウ)ルーブリック オ モチイタ ジコ ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究は,メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた児童の自己評価が,教師評価と十分なレベルで一致するか確認し,その利用可能性を議論することを目的とする.小学生87名の児童評価と教師評価の関連をみたところ,「情報の信頼性を確認するために必要な内容」については正の相関が認められ(r=.716, p<.001),「それを得るための方法」についても同様であった(r=.659, p<.001).また,不一致について過大評価,過小評価に分けその理由を推測した結果,ルーブリックの解釈のずれ及びルールの説明不足の可能性が示唆された.これらをうけて,過大評価,過小評価などの評価のずれを教育内容とするメディア・リテラシーの学習活動の可能性について議論した.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ