-
- GOTOH Yasushi
- Instutute of Education and Student Affair, Niigata University
-
- MARUYAMA Yusuke
- Gosen Higashi Elemetary School
-
- MAJIMA Masaki
- Niigata Elemetary School
-
- Saika Masumi
- Gosen Elemetary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた自己評価
- メディア ニ タイスル ヒハンテキ シコウ(ギノウ)ルーブリック オ モチイタ ジコ ヒョウカ
Search this article
Abstract
本研究は,メディアに対する批判的思考(技能)ルーブリックを用いた児童の自己評価が,教師評価と十分なレベルで一致するか確認し,その利用可能性を議論することを目的とする.小学生87名の児童評価と教師評価の関連をみたところ,「情報の信頼性を確認するために必要な内容」については正の相関が認められ(r=.716, p<.001),「それを得るための方法」についても同様であった(r=.659, p<.001).また,不一致について過大評価,過小評価に分けその理由を推測した結果,ルーブリックの解釈のずれ及びルールの説明不足の可能性が示唆された.これらをうけて,過大評価,過小評価などの評価のずれを教育内容とするメディア・リテラシーの学習活動の可能性について議論した.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 37 (Suppl.), 25-28, 2013
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204895488
-
- NII Article ID
- 110009958519
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 10191/41691
-
- NDL BIB ID
- 025386731
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed