自学自習における学習意欲の維持へのTwitterボットの活用  [in Japanese] Utilization of Twitter Bot to Keep Learning Motivation in Self-study  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

本研究では,e-Learningを用いた自学自習における学習意欲の維持を目的に,学習意欲へ働きかける機能を組み込んだTwitterボットを開発した.本Twitterボットは,大きく分けると学習結果取集機能,データベース機能,ツイート機能,目標設定機能から成っている.本Twitterボットを利用することで,学習者はTwitterボットを介し学習コミュニティを形成し,学習意欲に対して様々な刺激を受ける.結果的に,学習意欲の低下を,軽減することになる,20名の学生に協力してもらい,本システムの効果を検証する実験をおこなった.その結果,学習時間と学習回数の比較から本システムが一定の効果を持つことが示された.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 37(Suppl.), 69-72, 2013

    Japan Society for Educational Technology

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009958530
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    025387165
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
Page Top