Web教材を用いた児童のメディア制作活動支援の分析  [in Japanese] Analysis of Media Production Activities with the Web-based Learning Material  [in Japanese]

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Abstract

新聞,ビデオ,プレゼンテーション,リーフレットの4種類のメディア制作活動に関する留意点を,文章,映像サンプル,説明動画の3種類の方法で学習できるWeb教材を開発した,児童を対象にした教材評価および学習活動の自己評価に関する質問紙調査の結果,文章に対する評価が,評価基準の理解と学習の楽しさに影響する一方,映像サンプルや説明動画は改善点の発見との間に関連性が認められたこと,児童は制作上の留意点を意識しながら,自らの表現を工夫しようとしていたことが示された.

Journal

  • Japan Journal of Educational Technology

    Japan Journal of Educational Technology 37(Suppl.), 77-80, 2013

    Japan Society for Educational Technology

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009958532
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA11964147
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL Article ID
    025387234
  • NDL Call No.
    Z7-904
  • Data Source
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
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