-
- INAGAKI Tadashi
- Faculty of Liberal Arts, Tohoku Gakuin University
-
- KAMEI Mihoko
- Faculty of Culture-Information Science, Sugiyama Jogakuen University
-
- TERASHIMA Kosuke
- Faculty of Education, Nagasaki University
-
- NAKAHASHI Yu
- Faculty of Sociology, Musashi University
-
- ENDO Mayumi
- Iwagasaki Elementary School
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Web教材を用いた児童のメディア制作活動支援の分析
- Web キョウザイ オ モチイタ ジドウ ノ メディア セイサク カツドウ シエン ノ ブンセキ
Search this article
Abstract
新聞,ビデオ,プレゼンテーション,リーフレットの4種類のメディア制作活動に関する留意点を,文章,映像サンプル,説明動画の3種類の方法で学習できるWeb教材を開発した,児童を対象にした教材評価および学習活動の自己評価に関する質問紙調査の結果,文章に対する評価が,評価基準の理解と学習の楽しさに影響する一方,映像サンプルや説明動画は改善点の発見との間に関連性が認められたこと,児童は制作上の留意点を意識しながら,自らの表現を工夫しようとしていたことが示された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 37 (Suppl.), 77-80, 2013
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228179072
-
- NII Article ID
- 110009958532
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 025387234
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed