書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Course Design using Learning Sciences in Language Arts Classes in Elementary and Junior High School
- ガクシュウ カガク オ イカシタ コクゴカ ジュギョウ デザイン ニ カンスル ジッセン ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
学習科学で基盤としている学習理論を基底とした,国語科授業におけるジグソー学習を用いた協調学習授業のデザイン原則を検討した.「人を賢くする枠組み」を大事にしつつ,国語科教科における「対話という営み」を子どもたちの「実生活に繋がる文脈」に位置づけ「学びを引き出す環境」を十分考慮してデザインすることで,ジグソー学習の仕組みを生かした効果的な授業を実現できることが見えてきた.3つの授業実践のデザイン研究サイクルから,ジグソー学習に国語科授業や課題解決活動で用いられる手法を組み合わせることで,文脈や環境に支えられた授業が実現し,子どもたちの満足度が格段に向上したことを示し,検討したデザイン原則を提案する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 101-104, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204787584
-
- NII論文ID
- 110009958538
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025388103
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可