Inquiry-Based Science Teaching that Promotes High-School Students' Active Learning : A Proposal Based on the Results of International Comparative Studies(Papers from the Niigata Section)
-
- TOSA Sachiko
- 新潟大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 生徒のアクティブ・ラーニングを促す探究的理科指導法 : 国際比較研究を基に(<特集>新潟支部)
- 生徒のアクティブ・ラーニングを促す探究的理科指導法 : 国際比較研究を基に
- セイト ノ アクティブ ・ ラーニング オ ウナガス タンキュウテキ リカ シドウホウ : コクサイ ヒカク ケンキュウ オ モト ニ
Search this article
Abstract
世界的な理科教育の動きとして,指導者の一方的な情報伝達ではなく,子ども同士の話し合いを通した能動的な学習によって概念理解を促し,科学的な問題に対して自分の考えを持った科学的リテラシーの高い市民を育てようという考えが広がっている。本稿では理科授業の国際比較研究結果に基づき,日本の理科授業では子ども同士の話し合いが不足している点を指摘し,それを改善するため,生徒参加型のインタラクティブな探究的指導法を提言する。さらに,新潟県立高校理科教員を対象に行われた研修会における参加者の反応を紹介する。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 63 (2), 139-144, 2015
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204517396480
-
- NII Article ID
- 110009970937
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 026545216
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed