教育用デジタルコンテンツの学習ログの分析 (人工知能と知識処理)  [in Japanese] Analyzing Learning Behavior of Educational Digital Contents  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

九州大学では平成25 年4 月から、学生全員のPC 必携化を行っている。これによりe-Learning を含む教育の情報化が進み、教育に関する様々なデータが蓄積されている。本稿では、教育用デジタルコンテンツ配信プラットフォームBookLooper(注1) を利用した半期の講議について、コンテンツ配信・閲覧の利用ログに対してテキストマイニングを適用することで、学習項目や学生や利用ソフトウェアごとの学習活動の特徴と違いを抽出した。

Journal

  • IEICE technical report. Artificial intelligence and knowledge-based processing

    IEICE technical report. Artificial intelligence and knowledge-based processing 114(339), 31-35, 2014-11-27

    The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110009971588
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN10013061
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    journal article
  • ISSN
    0913-5685
  • NDL Article ID
    025980772
  • NDL Call No.
    Z16-940
  • Data Source
    NDL  NII-ELS  IR 
Page Top