ブランドマネジャー制に資するマネジメントコントロール : 会計システムの役割

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Management Control System for Brand Managers : Role of Accounting Control

抄録

ブランドマネジャー制の導入は,うまくゆく企業がある一方で失敗も多い。本研究は,P&Gと花王の事例を通じて会計システム(予算管理と会計情報システム)がブランドマネジャー制において果たす役割と有用性を論じるものである。考察の結果,ブランドマネジャーがブランド別予算管理に十分に注意を払うような会計システムの整備等がブランドマネジャー制の運用において重要である可能性のあることが明らかとなった。

収録刊行物

  • 原価計算研究

    原価計算研究 39 (1), 120-132, 2015

    日本原価計算研究学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205823956096
  • NII論文ID
    110009978835
  • DOI
    10.20747/jcar.39.1_120
  • ISSN
    2432034X
    13496530
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ