図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ像に関する基礎調査  [in Japanese] Investigations on the Learning Commons which Increase Library Usage  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ(LC)像を調査分析した。具体的には,小山(2012)に示されている24のLCをサンプルとし,『日本の図書館:統計と名簿』に記されている入館者数,貸出数,参考受付総件数を利用量として取り上げ,これらを増加させるLCの要素を分析した。結果,プリンタ,コピー機,ノートPCがあり,学生一人当たりコンピュータ設置台数が多く,さらにTA・SAによる支援があって,1階に設置されているLCは,他のLCに比べて,入館者数や参考受付総件数を増加させる可能性があることが示された。

Journal

  • The Library World

    The Library World 67(4), 210-227, 2015

    Nippon Association for Librarianship

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    110010000741
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00173287
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    journal article
  • ISSN
    0040-9669
  • NDL Article ID
    026829663
  • NDL Call No.
    Z21-131
  • Data Source
    NDL  NII-ELS  IR  J-STAGE 
Page Top