2AD5 思考力・表現力を高める指導法に関する一考察(1) : 生徒のノート指導の観点から(教科教育,一般研究,教育情報と人材育成~未来を育む子供たちのために~)
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抄録
平成20年3月告示の学習指導要領では,各教科等において思考力,判断力,表現力等を育成する観点から,基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視されている。また,大坪(2012)は教師が行う板書計画やノート指導に関して共通するカテゴリに分類し,思考に関することがあるとしている。そこで,ノート指導を行う際に,思考に対する指導を重点化することで,思考する材料となる表現力を身につけさせる実践を行った。その結果として,目々指導を重ねることで,生徒のノートにどこで間違えたのかや問題の解き方の注意点のような書き込みを増やすことができた。
収録刊行物
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- 年会論文集
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年会論文集 208-209, 2015-08-29
日本教育情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1541698620207520000
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- NII論文ID
- 110010010933
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- NII書誌ID
- AA11400083
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- NDL-Digital
- CiNii Articles