書誌事項
- タイトル別名
-
- Educational Effects of Debate on Teacher Education : Focusing on the Thinking Ability and Collaborative Social Skills
- キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ディベート ガクシュウ ノ キョウイクテキ コウカ : シコウリョク ト シャカイテキ ノウリョク ニ チャクモク シテ
この論文をさがす
抄録
共栄大学教育学部では、2 年次必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の中で「知的思考力」と、協同的に問題解決をする「社会的能力」の育成を目的に、教育政策的なテーマで、チームによるディベートを行っている。本研究では、2015 年の授業記録とアンケート結果から、ディベート学習の教育的効果と課題を検討した。その結果、「知的思考力」の向上は認められたが、「社会的能力」に関しては有意な効果は認められなかった。しかし、説得力のあるディベートができたチームには、協同的に準備ができたという感想を持つ傾向があり、チームワークのスキルを学ばせる必要も示唆された。
収録刊行物
-
- 共栄大学研究論集
-
共栄大学研究論集 (14), 193-216, 2016-03-31
春日部 : 共栄大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813197009920
-
- NII論文ID
- 110010031609
-
- NII書誌ID
- AA1183870X
-
- ISSN
- 1880859X
- 13480596
-
- NDL書誌ID
- 027201626
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles