ソーシャルワークのグローバル定義における多様性(ダイバーシティ)の尊重 : 日本の社会福祉教育への「隠れたカリキュラム」視点導入の意義
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- 三島 亜紀子
- 同志社大学社会福祉教育・研究支援センター:ケンブリッジ大学社会学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Respecting Diversity in Global Definition of Social Work : Implicit Curriculum and Social Work Education in Japan
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抄録
2014年に採択されたソーシャルワークのグローバル定義には,「多様性(diversity)」の語が加えられた.本定義や英米の社会福祉教育などにおいて,多様性が示す範囲は人種,年齢,障害,階級,性的指向性など幅広い.今後,日本でも広義の「多様性の尊重」という価値観がソーシャルワークの実践や社会福祉教育のなかでさらに重要視されるようになるだろう.本稿では,語源や各種定義や基準におけるdiversityの意味を概観した後,多様性に関する歴史的経緯や思想的背景を考察した.今後,多様性をキーワードとして,ソーシャルワーカーとして多様な属性をもつ人々を抑圧する社会構造を批判的に分析できる知識とそれぞれ異なる配慮をする能力を身につける必要があることを指摘した.加えて多様性が重複することもあること,今後のソーシャルワーク教育では「隠れたカリキュラム」への配慮も欠かせない点をあげた.
収録刊行物
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- ソーシャルワーク学会誌
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ソーシャルワーク学会誌 30.31 (0), A1-A12, 2015
日本ソーシャルワーク学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205338355712
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- NII論文ID
- 110010051305
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- ISSN
- 21898944
- 18843654
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可