導入教育としての経済実験の有効性についての分析 : ダブル・オークションを用いたアプローチ

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タイトル別名
  • The effects of classroom experiment for introductory economic education
  • ドウニュウ キョウイク ト シテ ノ ケイザイ ジッケン ノ ユウコウセイ ニ ツイテ ノ ブンセキ : ダブル ・ オークション オ モチイタ アプローチ

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抄録

本研究では,経済学の導入教育としての経済実験の有効性を検討することを目的としている。大阪産業大学・経済学部の学生を被験者として2度の取り引き実験を実施した。実施した実験と理解度テストの結果,学生が実際に取り引きをおこなうことにより,従来の座学型の講義よりも理解が深まることが確認された。これは,取り引き実験により講義内容がより具体的にイメージしやすくなり,学生の関心を集めることが可能になることを示唆している。

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