タイにおける日本語教師間の協働モデルの再構築 : 日本語母語話者教師へのインタビュー調査に基づいて

書誌事項

タイトル別名
  • Reconstruction of the Model of Collaboration among Japanese Language Teachers in Thailand. : Based on Interviews with the Japanese Native Speaker Teachers.
  • タイ ニ オケル ニホンゴ キョウシ カン ノ キョウドウモデル ノ サイコウチク : ニホンゴ ボゴワシャ キョウシ エ ノ インタビュー チョウサ ニ モトズイテ

この論文をさがす

抄録

タイの日本語教育機関で日本人日本語教師がタイ人日本語教師と協働するとき,何を経験し,課題があればどのようにそれを克服しているのかを質的分析法で調査した。その結果,タイの日本語教育機関における協働には,次の(a)から(c)があることが明らかになった。(a)日本人日本語教師は,日本式の強固な仕事観や指導観を協働現場に持ちこむ。(b)日本人日本語教師は,協働の可能性を見出し,教師間協働に適応していく。(c)日本人日本語教師は,3 年目から充実した協働に入っていける可能性がある。タイの教師間協働に関する研究については,協働の現実や教師の実態を把握するための質的な研究が多かった。しかし,複数の質的な研究で明らかにされた概念や協働の実態についての関連性は曖昧なままであった。本研究では,先行研究で指摘された概念や協働の実態を丁寧に引き継ぎ,繰り返し実施したインタビューのデータから抽出された概念を加えながら,新しい協働体験の仮説モデルを再構築した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ