聴覚障害児の書記表現力の評価に関する研究--KJ法を用いた評価項目の検討  [in Japanese] <Original Articles>Using the KJ Method to Assess the Written Language of Children with Hearing Impairments  [in Japanese]

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Abstract

本研究は、聴覚障害児の書記表現力に関して、聾学校教員が有する評価の観点を抽出・整理し、書記表現力の評価を体系化することを目的とした。全国の聾学校教員127名を対象にアンケート調査を行い、最終的に83名を対象に分析を行った。これらの対象による自由記述の回答を、命題文ごとにカード化し、KJ法を用いて100グループを抽出した。これらのグループは、「表記」「形式」「文法」「語彙」「構成」「表現」「書く準備」「推敲」という大分類で完了した。その結果、評価の観点となった大分類ごとに具体的な評価の項目が整理され、聴覚障害児の書記表現力を総合的に評価する評価表作成の可能性が示唆された。

Journal

  • Bulletin of special education

    Bulletin of special education 29, 67-78, 2005-03

    筑波大学心身障害学系

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120000843664
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN00121658
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    02851318
  • NDL Article ID
    7349265
  • NDL Source Classification
    ZF1(教育)
  • NDL Call No.
    Z7-1307
  • Data Source
    NDL  IR 
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