Holistic Education of Japanese Language in the Global Era and Cognitive Linguistics
Bibliographic Information
- Other Title
-
- グローバル時代に求められる総合的日本語教育と認知言語学
- グローバル ジダイ ニ モトメラレル ソウゴウテキ ニホンゴ キョウイク ト ニンチ ゲンゴガク
Search this article
Abstract
application/pdf
紀要論文
グローバル時代を迎え、日本語教師は言葉だけ教えればよい時代は終わり、文化を含めた総合的な日本語教育が求められている。また異文化理解教育も、単に伝統文化などの知識を教えればよいわけではなく、異文化を読み解く能力(文化リテラシー)を育む教育が求められている。言語習得に対する考え方は、時代と共に行動主義、生得主義、認知主義へと大きく変化してきたが、21世紀を迎え、認知主義は応用認知言語学を提示し、言語教育に有益な示唆を与え始めている。グローバル時代に求められる総合的日本語教育にふさわしい言語観であると言える。
Journal
-
- 比較日本学研究センター研究年報
-
比較日本学研究センター研究年報 3 111-117, 2007-03
お茶の水女子大学比較日本学研究センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202950251136
-
- NII Article ID
- 120000857793
-
- NII Book ID
- AA12049410
-
- HANDLE
- 10083/3827
-
- NDL BIB ID
- 8735559
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN