Bibliographic Information
- Other Title
-
- ヌカタ チク ショウチュウガッコウ ノ チイキガタ ソウゴウ ガクシュウ タンゲン ノ レキシ ト トクチョウ ニ カンスル イチ コウサツ
- An Analysis on "Community Oriented Learning" at Nukata-District-Schools in the field of Integrated Studies
Search this article
Abstract
type:text
本研究では,「内容系列表」を中心とした「額田教育」「子どもの育ち」「年間指導計画」のモデル図をもとに,生活科及び総合的な学習の時間以前から受け継がれてきている伝統的な単元に注目し,著者自身が行った実践や大雨河小学校の過去の実践や歴史をもとに,旧額田地域の8つの小学校区の単元の特徴や歴史を明らかにする。また,豊富な地域教材をもとにした生活科及び総合的な学習の時間の特色を紹介する。
Journal
-
- 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 10 139-145, 2007-02-28
愛知教育大学教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338436593024
-
- NII Article ID
- 120001074281
-
- NII Book ID
- AA11232717
-
- ISSN
- 13442597
-
- NDL BIB ID
- 8828970
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles