リライト教材を用いた外国人児童の国語科学習支援の実践― 0時間学習での導入 ―

書誌事項

タイトル別名
  • リライト キョウザイ オ モチイタ ガイコクジン ジドウ ノ コクゴカ ガクシュウ シエン ノ ジッセン 0ジカン ガクシュウ デ ノ ドウニュウ
  • Practice of Japanese study support of the foreign child using rewrite teaching materials― Introduction by the 0 hours learning ―

この論文をさがす

抄録

type:text

外国人児童の教科指導を支援する方法の一つとして,リライト教材を用いた0時間学習の実践を行ってみた。「現場で,無理なく使え,教科学習に資する」方法を目指して行った国語科学習支援の実践である。結果として,レベル別にその効果は異なっていたが,レベル1・2には有効であろうという判断が下せるものであった。今後,多くの外国人児童に,宿題,放課後学習,あるいは1時間の取り出し授業の形で適用が可能となり,教科学習支援の一つの有力な方法となっていくだろうと予想される。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ