学部から大学院につながる体系的な観察実習の方法
Bibliographic Information
- Other Title
-
- A Study on Method of Systematic Practicum from Undergraduate School through Graduate School
Search this article
Abstract
本発表は、学部における教員養成の観察実習から、本実習を経て、大学院における観察実習につながる体系的な観察実習の方法について実践研究を通してその1つのモデルを明らかにしようと試みたものである。学部の養成段階における観察実習・本実習を通じて培われた授業観察力が、どのように大学院における観察実習で生かされるか、どの点がなかなか育成困難であり課題となるか、を試案として作り出した観察のフレームを手がかりに分析を進めた。結果として、学部で重点的に指導する項目、学部と院の両方で螺旋的に指導する項目、院で重点的に指導する項目試案を明らかにすることができた。
Journal
-
- 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
-
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 1 79-86, 2009-03-31
奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250927104
-
- NII Article ID
- 120001348535
-
- NII Book ID
- AA12405118
-
- ISSN
- 18836585
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10105/1182
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN