スウェーデン王国ダーラレ基礎学校7学年及び9学年における「性と共生」の授業の記録と分析 Records and analyses of 'sex och samlevnad' (sexuality and personal relationship) lessons in the seventh and ninth grade at Dalaro skola in Sweden

Access this Article

Search this Article

Abstract

本研究は、日本学術振興会科学研究費補助金の交付を受けた共同研究「共生社会における性教育の現代的意義 -スウェーデンの先進的事例に学ぶ-」(2007-2009年度基盤研究(B) (海外学術調査) 課題番号19402048 研究代表者:佐藤年明 研究分担者:児玉克哉三重大学人文学部教授)の中間的な研究成果公開の一環をなすものである。2008年8月30日 - 9月6日に通算6度目のスウェーデン王国における研究調査を行なった。このうち9月4日に訪問した Stockholm 近郊の Dalarö skola において、筆者の過去の研究調査史上初めてスウェーデンにおける「性と共生」(sex och samlevnad)の授業のビデオ撮影を行なうことができた。本稿では当日の合計5時間の授業参観(7学年男子2クラス、同女子1クラス、9学年男子・女子各1クラス)の概要を記録するとともに、そこに見られる特徴を分析する。授業参観を承諾してくれた同校教師と今後とも共同で実践研究を進めていくため、本稿は英語で執筆する。

Journal

  • Bulletin of the Faculty of Education, Mie University

    Bulletin of the Faculty of Education, Mie University 60, 253-267, 2009

    三重大学教育学部

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120002015152
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AA12097333
  • Text Lang
    ENG
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    18802419
  • NDL Article ID
    10289027
  • NDL Source Classification
    ZV1(一般学術誌--一般学術誌・大学紀要) // ZM2(科学技術--科学技術一般--大学・研究所・学会紀要)
  • NDL Call No.
    Z22-209
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top