Bibliographic Information
- Other Title
-
- ピア メディエーション ニ カンスル キソ ケンキュウ
- The Basic Study for the Peer Mediation Strategies to make a Peaceful Class
Search this article
Abstract
本研究では、いじめなどのもめごと(対立)問題への対応の一方法としてピア・メディエーションを取り上げ、その導入の考え方や対応の具体的方法について整理し、ピア・メディエーションに関する基礎的知見を提供することを目的として論じた。特に、我が国のいじめ問題解決において、必要とされる「共同性意識(森田2007)」を高める指導方法として、ピア・メディエーションの利点等を示し、その導入の可能性を探った。
Journal
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 19 37-45, 2010-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337561249792
-
- NII Article ID
- 120002036312
-
- NII Book ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL BIB ID
- 10661870
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN