大学数学における「わかる」の判断基準に関する研究 ─ゼミ形式の指導を通して─

書誌事項

タイトル別名
  • 大学数学における「わかる」の判断基準に関する研究--ゼミ形式の指導を通して
  • ダイガク スウガク ニ オケル ワカル ノ ハンダン キジュン ニ カンスル ケンキュウ ゼミ ケイシキ ノ シドウ オ トオシテ
  • A research on criteria for recognizing students’understanding mathematics ― via observing lessons of seminar style ―

この論文をさがす

抄録

算数・数学の授業における「わかる」を判断するための方法と「わかる」ための指導法の確立を目的として、大学数学におけるゼミ形式による指導を観察し、さらに発表者と指導者に「わかる」をどう判断したかなどのインタビューを行った。その結果として得られた仮説『「わかる」の判断基準として『指導者の「確立された理解」と学生の対応との比較』が挙げられるのではないか』を基に、「わかる」の判断過程モデルと指導法を提案する。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ