家庭から就学前施設への環境移行 : 幼稚園入園をひかえた子どもをもつ親の関心 Environmental Transition from Home to Preschool : Parental Concerns about Preschool Children
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
抄録
3歳児クラスへの入園を間近にひかえた子どもをもつ親たちの関心事を検討した。目的は、家庭から幼稚園への移行にともなう親の関心事の実情を明らかにすること、親が幼稚園へ期待する内容を通して社会化の担い手の役割を検討することであった。親たちの関心は、子どもの自立をめぐる社会化の問題ととらえることができた。また約20年前の調査結果と比較して、子どものコミュニケーション能力の育成を就学前教育に期待する親が多かった。これらの結果より、幼児教育は親の期待や注文にどのように応じるべきかを提言した。さらに、社会的変化と青少年や成人をも含めたコミュニケーションのあり方についても議論した。
収録刊行物
-
- お茶の水女子大学人文科学研究
-
お茶の水女子大学人文科学研究 (6), 95-106, 2010-03-30
お茶の水女子大学