書誌事項
- タイトル別名
-
- チリ クウカンテキ シュウゴウチ ニ ヨル カチ キョウソウ サービス ノ カノウセイ
- Chiri kukanteki shugochi ni yoru kachi kyoso sabisu no kanosei
- Realizing value co-creation through geospatial collective intelligence
この論文をさがす
抄録
type:text
膨大の数のユーザによる情報の投稿や編集がWeb サイト上で行なわれ、その結果として集合的な価値が生み出される、いわゆる集合知(Collective Intelligence)のモデルがビジネスの領域だけでなく、非営利の分野においても数多く見られるようになっている。さらに、GPS や各種センサーの組み込まれた携帯電話を利用することで、人々の生活環境から様々な地理的情報を集める、地理空間的集合知の試みも徐々に現れ始めている。本稿は、そのような携帯メディアの利用によって成り立つ地理空間的集合知の特性を把握するとともに、そこで生み出される知を経済的な価値と結びつけ、ビジネスの創出に応用するための条件や概念枠組について考察する。
収録刊行物
-
- 慶應義塾大学日吉紀要. 社会科学
-
慶應義塾大学日吉紀要. 社会科学 20 73-89, 2009
慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812381545216
-
- NII論文ID
- 120002220961
-
- NII書誌ID
- AN10425830
-
- ISSN
- 13425390
-
- NDL書誌ID
- 10640222
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles