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- 萩原 明人
- 九州大学大学院医学研究院医療経営・管理学講座
書誌事項
- タイトル別名
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- Evaluation of Physician-Patient Communication in Medical Disputes
- イジ フンソウ ノ ヨウイン ト シテノ イシ カンジャ コミュニケーション ノ テイリョウテキ ヒョウカ
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抄録
近年, 我が国では医事訴訟の件数が増え続け, 2003年には約1100件の訴訟が提起された. しかし, 訴訟にまで至らない紛争は訴訟の約30倍と言われているので, 同年には約33, 000件の医事紛争が発生していたと推測される. 今日, 医事紛争の未然防止は喫緊の課題となっている. 医事紛争の要因に関する研究は, 米国で1980年の後半から始められ, 医事紛争の主な原因は医療の質ではなく, 医師と患者間の会話や関係性(以下, 医師・患者コミュニケーション)であることが明らかになってきた. 筆者は医師・患者コミュニケーションと医事紛争の関係, 特に, 医師・患者コミュニケーションの定量的な評価方法に関心を持ち, 実証研究のなかで独自の評価方法を試みてきた. 本稿では医事紛争の関連要因に関する研究で用いられてきた医師・患者コミュニケーションの評価方法と, それらの方法を用いて得られた知見について紹介したい.
収録刊行物
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- 福岡醫學雜誌
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福岡醫學雜誌 97 (11), 315-321, 2006-11-25
福岡医学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174717008000
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- NII論文ID
- 120002646779
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- NII書誌ID
- AN00215478
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- DOI
- 10.15017/18599
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- HANDLE
- 2324/18599
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- NDL書誌ID
- 8716748
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- ISSN
- 0016254X
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- PubMed
- 17228785
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- PubMed
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可