書誌事項
- タイトル別名
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- A Research on the Program of the Education for Sustainable Development in Teacher Training: A Case Study of a Practice of
抄録
わが国におけるESDの推進において、学校教育の果たす役割はきわめて大きい。したがってESDの推進にあたって教員の役割は重要であり、教員養成段階においても効果的なESDプログラムの提供が不可欠となる。岡山大学においては、「ESDの理念をもち、学習指導力・生徒指導力・コーディネート力・マネジメント力の4つの教育実践力を身につけた反省的で創造的な教員」を教職ディプロマポリシーとする全学教職コア・カリキュラムが2010年度から開始された。本研究では、全学教職コア・カリキュラムで設定されているESDに関する内容を含む「教職論」と「教職実践演習」をつなぎ、ESDの実践力を養成する中心的な科目として位置づけられる「ESDの理論と実践」の2011年度からの開講を前に、「総合演習B(国際理解)」をパイロット科目に設定し、その実践結果を当該科目の内容と方法にフィードバックすることを試みた。
収録刊行物
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- 岡山大学教師教育開発センター紀要
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岡山大学教師教育開発センター紀要 1 47-56, 2011-03-10
岡山大学教師教育開発センター
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649749788544
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- NII論文ID
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120002835650
- 120002835650
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- ISSN
- 21861323
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles