メンターとメンティーの相互理解によってメンターリングの効果を向上させる自己点検評価表の開発
Bibliographic Information
- Other Title
-
- メンター ト メンティー ノ ソウゴ リカイ ニ ヨッテ メンターリング ノ コウカ オ コウジョウ サセル ジコ テンケン ヒョウカヒョウ ノ カイハツ
- Development of "Self-Assessment Tool" to Improve Mentoring Performance by Inter-Understanding between Mentor and Mentee
Search this article
Abstract
本研究では、中堅教員、とりわけミドルリーダーが実習生指導、新任の指導や校内研修・学校研究などで中心的な役割を担う際に、その取り組みや役割をより効果的かつ洗練させていくことへ貢献する手法を明らかにするために、実習生や職員への関わり方に関心を向けたものである。関わり方の手法に関わっては、メンターリングという機能に着目し検討を行っている、学校の組織的教育力向上のために実際にミドルリーダーが行っている活動はどのようなものか?その中でメンターリングはどのようになされ、機能しているか、またそこで求められるメンターリング力の育成に向けたプログラムの開発にはどのような内容が必要となるのか、ここでは、試行プログラム内容とそこで運用される自己点検評価ツールの開発、及び修正・改善過程について述べている。
Journal
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 20 19-28, 2011-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762492509440
-
- NII Article ID
- 120002949189
-
- NII Book ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL BIB ID
- 11088775
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN