Bibliographic Information
- Other Title
-
- キョウシ ノ ゲンゴ カツドウ ニ ヨル ケイゾクテキ フィードバック ガ ギノウ セイカ ウンドウ ユウノウカン ニ オヨボス エイキョウ ニ カンスル ケンキュウ ハシリハバトビ ノ ジュギョウ ジッセン オ トオシテ
- The effect of "Continuous feedback" by the teacher's language on Performance and Sport Competences
Search this article
Abstract
本研究の目的は、小学校における走り幅跳びの体育授業において、教師の現在与えているフィードバックが「前に与えたフィードバックを踏まえた一連のフィードバック行動」や、現状の試行に対するフィードバックが「前の試行を踏まえたフィードバック」を含めた「継続的フィードバック」が、技能成果、運動有能感に及ぼす影響について検討することである。 本実践では、学習者に対して「継続的フィードバック」を意図的に与えるよう教師に介入を行い、そのことで、技能成果や運動有能感に影響を及ぼすか検討した。なお、このフィードバックは行うことが難しいため、容易に与えることが可能になるようにフィードバックをチェックできるよう工夫を行い、実践した。その結果、クラス全体において技能成果、統制感、受容感、運動有能感合計の得点が有意に高まった。また、「継続的フィードバック」を多く与えられた学習者は、少なく与えられた学習者と比べて、技能成果、身体的有能さの認知の得点が有意に高まった。本実践の結果から、体育授業では、学習者に対して前の試行を踏まえて継続的に関わっていくことが、技能成果、運動有能感を高めるのに有効であることが明らかになった。
Journal
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 20 159-166, 2011-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762493643648
-
- NII Article ID
- 120002949203
-
- NII Book ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL BIB ID
- 11088823
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN