持続可能な算数と数学の学びについて
書誌事項
- タイトル別名
-
- On a Sustainable Learning for Mathematics
この論文をさがす
抄録
type:text
算数および数学の考え方は、ほとんどすべての大学入学生が、初等・中等教育において意味や計算をとおして多くを学んできているといえる。しかし、その考え方は、学んだ割には日常において活用することはあまりなく、自ら考えたり、また計算したりする必要性もそれほど感じていないであろう。そこで、これまでの数学や算数の考え方を、それぞれが持続していくことの意義を実感してもらえるように望み、実践をしている授業の考察案を紹介したい。
収録刊行物
-
- 教養と教育
-
教養と教育 11 23-30, 2011-09
愛知教育大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288391029504
-
- NII論文ID
- 120003353922
-
- NII書誌ID
- AA12377045
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10424/4121
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN