Bibliographic Information
- Other Title
-
- コウトウ ガッコウ カテイカ ニ オケル 「 アリガトウカード 」 オ モチイタ イケン コウリュウ ガクシュウ ノ ジッセン ト コウカ
Search this article
Abstract
application/pdf
教師の一方向的な授業の改善に向けて「学習者参加型授業」は有効な手段の一つである。本稿では「学習者参加型授業」をさらに推し進めるために生徒の意見を学習に役立てる「意見交流学習」を考案し、その実践と効果について論じる。具体的には「ありがとうカード」「アドバイスカード」と称する2種類のカードを用いて、生徒の学習成果物に対する感想(良かった点、改善点)を交流し、そのカードの記述内容やアンケートから両者のカードの有用性を比較、分析した。その結果、「ありがとうカード」は学習初期での活用が仲間意識を向上させ有効であった。一方、学習後期では「アドバイスカード」の内容に期待が膨らみ、両方のカードを使用することで「アドバイスカード」への記入が容易となった。これらカード活用は、「意見交流学習」を促進し、達成感や学習意欲を喚起させることができた。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 31 75-80, 2011-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677918117120
-
- NII Article ID
- 120003504791
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/11696
-
- NDL BIB ID
- 026306684
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN