A report on the cross-cultural social skills learning session for short-term in a mixed class of international students in Japan and Japanese students

HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 短期留学生と日本人学生を対象とした混合クラスにおける異文化間ソーシャルスキル学習セッションの実践
  • タンキ リュウガクセイ ト ニホンジン ガクセイ オ タイショウ ト シタ コンゴウ クラス ニ オケル イブンカカン ソーシャル スキル ガクシュウ セッション ノ ジッセン

Search this article

Abstract

在日短期留学生と日本人学生の混合クラスで試みられた、異文化間ソーシャルスキルの学習セッションについて報告する。行動療法の背景的理論である学習理論に基づき、留学生が日本で必要となるソーシャルスキルを、小集団でのロールプレイを用いて認知行動的に学習するセッションが行われた。日本人学生は、留学生の学習を促す補助役を務めた。記録用紙を用いた参加者による自己報告をみると、セッションによって、留学生の認知や感情や行動に変化が生じており、日本文化がより理解できた、異文化での振る舞いに不安が減り自信が増した、うまく振る舞えるようになったなどの報告が得られた。日本人学生は自他の文化への学習の動機付けと、異文化滞在者の支援意欲が高まり、文化仲介者としての営みにより習熟したと述べている。この教育的機会の設定が、学内での両集団の交流に役立つことが期待される。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top