遠隔交流学習環境を理解するための教員研修 : 「超鏡」を例とした一検討

DOI HANDLE Web Site 被引用文献1件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Discussion about the Course of Lectures on Distance Learning Environment -In Case of HyperMirror-
  • エンカク コウリュウ ガクシュウ カンキョウ ヲ リカイ スル タメノ キョウイン ケンシュウ エッキョウ ヲ レイ トシタ イチケントウ
  • エンカク コウリュウ ガクシュウ カンキョウ オ リカイ スル タメ ノ キョウイン ケンシュウ チョウキョウ オ レイ ト シタ イチ ケントウ

この論文をさがす

抄録

本論文では,遠隔交流学習で用いられるICT(情報通信技術)のうち,左右反転した自己像と遠隔地の相手像とを同一画面上に重畳表示することで,まるで同じ空間にいるかのように対話できる「超鏡」を取り上げ,遠隔学習の授業設計をするにあたって重要である学習環境の理解を目指す研修について,Webサイトの活用を提案するとともに評価を行った.その結果,Webサイトが「超鏡」の理解に有効であることが確認された.加えて,Webサイトと「超鏡」の体験とで理解される内容に違いがあり,Webサイトのみでも理解できる特性と,体験することでより会得できる特性があることが明らかになった.これらを踏まえ,「超鏡」の学習環境の理解の支援について,Webを活用した情報提供と,手軽に「超鏡」を体験できる研修の複合システムを提案した.今後は,本論文を通じて提案した支援システムを構築し,効果を検証したい.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ