書誌事項
- タイトル別名
-
- Discussion about the Course of Lectures on Distance Learning Environment -In Case of HyperMirror-
- エンカク コウリュウ ガクシュウ カンキョウ ヲ リカイ スル タメノ キョウイン ケンシュウ エッキョウ ヲ レイ トシタ イチケントウ
- エンカク コウリュウ ガクシュウ カンキョウ オ リカイ スル タメ ノ キョウイン ケンシュウ チョウキョウ オ レイ ト シタ イチ ケントウ
この論文をさがす
抄録
本論文では,遠隔交流学習で用いられるICT(情報通信技術)のうち,左右反転した自己像と遠隔地の相手像とを同一画面上に重畳表示することで,まるで同じ空間にいるかのように対話できる「超鏡」を取り上げ,遠隔学習の授業設計をするにあたって重要である学習環境の理解を目指す研修について,Webサイトの活用を提案するとともに評価を行った.その結果,Webサイトが「超鏡」の理解に有効であることが確認された.加えて,Webサイトと「超鏡」の体験とで理解される内容に違いがあり,Webサイトのみでも理解できる特性と,体験することでより会得できる特性があることが明らかになった.これらを踏まえ,「超鏡」の学習環境の理解の支援について,Webを活用した情報提供と,手軽に「超鏡」を体験できる研修の複合システムを提案した.今後は,本論文を通じて提案した支援システムを構築し,効果を検証したい.
収録刊行物
-
- 大阪大学教育学年報
-
大阪大学教育学年報 15 17-27, 2010-03-31
大阪大学大学院人間科学研究科教育学系
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390293810376305280
-
- NII論文ID
- 40017113536
- 120004843455
-
- NII書誌ID
- AN1055404X
-
- DOI
- 10.18910/9265
-
- HANDLE
- 11094/9265
-
- NDL書誌ID
- 10684533
-
- ISSN
- 13419595
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN