What is the prosocial behavior for children? : Through analyses free answer of children
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童が考える「思いやり」行動とはどのような行動か : 小学生を対象にした自由記述調査から
- ジドウ ガ カンガエル オモイヤリ コウドウ トハ ドノヨウナ コウドウ カ ショウガクセイ ヲ タイショウ ニシタ ジユウ キジュツ チョウサ カラ
- ジドウ ガ カンガエル 「 オモイヤリ 」 コウドウ トワ ドノ ヨウ ナ コウドウ カ : ショウガクセイ オ タイショウ ニ シタ ジユウ キジュツ チョウサ カラ
Search this article
Abstract
現在,教育現場や家庭において,子どもの「思いやり」が重要視されている。「思いやり」行動の具体的内容について検討した先行研究では,大人は「他者のことを考えて行動する」ことを「思いやり」のある行動だと認識していることを明らかにしている。しかし,子どもを対象とした同様の研究は,近年ほとんど行われていない。本研究は,小学校4 年生と6 年生(計186名)を対象に自由記述形式の質問紙調査を実施し,「『思いやり』のある行動とは,どのようなものか」を記述させることで,児童の考える「思いやり」行動(向社会的行動)の具体的内容を明らかにすることを目的とした。その結果,児童の回答から,向社会的行動は5 つのカテゴリーに分けられた(行動的援助,心理的援助,協力的行動,緊急的行動,非表出的行動)。成人期と共通して,「行動的援助」が最多であったが,児童の考える向社会的行動の特徴として,集団生活の中で生じる「協力的行動」が含まれることが示された。また,児童期後期になると,日常的な態度や非表出的な行動も,「思いやり」行動として挙げるようになることが明らかになった。
Journal
-
- 大阪大学教育学年報
-
大阪大学教育学年報 17 31-44, 2012-03-31
Department of Education, Graduate School of Human Sciences, Osaka University
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224805043072
-
- NII Article ID
- 120004846250
- 40019241585
-
- NII Book ID
- AN1055404X
-
- DOI
- 10.18910/12065
-
- HANDLE
- 11094/12065
-
- NDL BIB ID
- 023605713
-
- ISSN
- 13419595
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN