Bibliographic Information
- Other Title
-
- ヒロシマ コウトウ シハン ガッコウ フゾク チュウガッコウ ニ オケル カンスウ キョウイク ニ ツイテ ノ コウサツ : メイジ 38ネン カラ ショウワ 8ネン マデ ノ キョウカショ オ チュウシン ニ シテ
Search this article
Abstract
application/pdf
広島高等師範学校附属中学校が、明治後期・大正・昭和初期にかけて行ってきた関数や関数の考え方に対す る教育(関数教育)はどのようなものであったのか、その様相を明らかにすることが本稿の目的である。研究の 結果、明治38年度から大正5年までは、教科書作成第I期に向けて準備を進めた準備期、関数概念の養成を 代数学を中心として進めた創生期(第I期:大正6年~大正12年)、幾何学で式とグラフの利用、算術でグラ フ利用及び代数学の更なる充実をはかった成長期(第II期:大正11年~大正15年、第III期:大正15年~昭 和5年)、数学全体という志向でより広がりを見せた成熟期(第IV期:昭和6年~昭和8年)と、大きく4つに 分けられることが明らかとなった。
Journal
-
- 三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学
-
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 64 193-208, 2013-03-31
三重大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677917257728
-
- NII Article ID
- 120005228843
-
- NII Book ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/12330
-
- NDL BIB ID
- 024722396
-
- ISSN
- 18802419
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles