メンターを活用した若手支援の効果的な組織的取組の要素分析

Bibliographic Information

Other Title
  • メンター オ カツヨウ シタ ワカテ シエン ノ コウカテキ ナ ソシキテキ トリクミ ノ ヨウソ ブンセキ
  • A Report on Analysis of Element about effective School Organization using Mentoring

Search this article

Abstract

本報告は、学校の組織的教育力を向上していくために、ミドルリーダーが、研究・研修と関わって、同僚へどのように関わり、効果的な取組をしようとしているか、組織作り、その研修内容・方法について、事例を取り上げ分析・検討した結果について述べている。結果として、1)新任や若手教員に関わる雰囲気づくりを学校全体に作っていくために、授業を柱に研究を進めようとしていること、2)新任や若手教員が当面ぶつかる課題や関心などを、1年の実践の時間軸に即して、また得意不得意などを互いに明確にし、チームで取り組むように位置付けていること(メンターが関わる内容として)、3)メンターがお世話役で終わらないように、若手・新任とメンターが互恵的な関係になる仕掛けや工夫を管理職が意識していること、などが明らかになった。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top