特別支援教育の理念は教員養成課程のカリキュラムに反映されたか

Bibliographic Information

Other Title
  • トクベツ シエン キョウイク ノ リネン ハ キョウイン ヨウセイ カテイ ノ カリキュラム ニ ハンエイ サレタカ

Search this article

Abstract

特別支援教育への制度移行は教員養成課程を有する各大学のカリキュラムにその理念を反映させることができたのか。教職課程設置の認可制度の手続き上の不備のため、現状では多くの大学のカリキュラムが設置基準を満たしていない。特別支援教育ではすべての学校の教員が特別な支援を必要とする生徒児童の教育に関わる可能性があるにも関わらず、大学における教員養成教育で障害者の発達や学習についての学習が保障されていない実態がある。シラバス変更を届出制にする申請制度改正でこの事態は改善されると考えられる。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top