日本語ネットアカデミー2011 -教師の管理下でのe-Learning の分析-

書誌事項

タイトル別名
  • The practice and analysis of Japanese e-Learning classroom under the management of the instructor

この論文をさがす

抄録

type:text

愛知教育大学ではe-Learning による外国語学習システム(ALC NetAcademy2)を平成23 年度に導入した。本研究ではこの中の日本語学習プログラムを留学生の日本語学習に利用して試行的に実施した「日本語ネットアカデミー2011」の授業の概要を紹介する。この授業は一斉の教室学習(教師の管理下でのe-Learning)と教室外での自律的学習を組み合わせて進めた。受講生の取り組み状況、学習履歴の分析から、学習には様々なスタイルがあること、自分に合った学習ストラテジーを見出すこと、授業中の質疑応答、教師の声かけ等が学習意欲を高めること、テストと評価は達成感を与えること等がわかった。また、プログラム内容に関する意見、感想、要望等を話し合うことを通じて、受講生は自分に必要な学習内容や到達目標を明確にすることができた。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564288391027328
  • NII論文ID
    120005302469
  • NII書誌ID
    AA12377045
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10424/5255
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ