教職志望の大学生に対する集団社会的スキル訓練の効果

Bibliographic Information

Other Title
  • Effects of group social skills training for teacher candidate undergraduate students
  • キョウショク シボウ ノ ダイガクセイ ニ タイスル シュウダン シャカイテキ スキル クンレン ノ コウカ

Search this article

Abstract

本研究の目的は教職志望の大学生に対する傾聴スキルの獲得を目的とした集団社会的スキル訓練の効果を検証することであった。50名の女子大学生が研究に参加し,介入群と待機群にそれぞれ25名ずつが割り当てられた。介入群は全3回のセッションに参加した。初回のセッションでは傾聴についての心理教育が行われ,授業者によるロールプレイを用いた望ましいモデルが提示された。その後,提示されたモデルを参考に,参加者は行動リハーサルに取り組んだ。行動リハーサル後にはグループ討論の時間を設け,授業者が参加者からの質疑に応じると共に,行動リハーサルに対するポジティブなフィードバックを行った。以降のセッションでも同様の手続きが取られた。効果指標として,傾聴についての知識,傾聴態度,傾聴スキルを測定する質問紙への回答を介入群および待機群の参加者に対して求めた。全てのセッションに参加した介入群16名と質問紙への回答に不備のなかった待機群24名の自己評定を比較した結果,介入群では傾聴についての知識,傾聴態度,傾聴スキルの得点が介入前に比べ増加していたことから,教職志望の大学生に対する傾聴スキルの獲得を目的とした集団社会的スキル訓練が有用である可能性が示唆された。

弘前大学教育学部紀要. 110, 2013, p.123-128

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top