初期キャリア形成期の卒業生からみた短大教育 : 卒業生インタビューの分析とカリキュラム改善への示唆 [in Japanese] An Evaluation of College Education in the Early Stage of the Women's Career Development : Toward a Reform of the Curriculum Based on the Graduate Interviews [in Japanese]
Access this Article
Search this Article
Author(s)
Abstract
本稿の目的は、2011年度の卒業生アンケート調査に続いて実施したインタビューによる面接調査から、今後のカリキュラム改善に向けた示唆を得ることである。卒業生の短大教育に対する評価と職場での働き方を問うために実施した半構造化インタビューを、短大教育の効用に関する観点から質的に分析した。分析を通じて、カリキュラム改善の評価と継続的な改善への道筋を探るとともに、アンケート調査に加えてインタビュー調査を実施することの意義と、教育評価に関わる卒業生調査の在り方を考察する。
Journal
-
- 清泉女学院短期大学研究紀要 = Bulletin of Seisenjogakuin Junior College
-
清泉女学院短期大学研究紀要 = Bulletin of Seisenjogakuin Junior College (31), 12-30, 2013-03
清泉女学院短期大学