カナダ在住華人の就学前教育カリキュラム ―何を教え、何を教えないか― Early Childhood Education for Chinese in Canada: What should be taught? What shouldn't?

この論文にアクセスする

抄録

世界各地において、時に現地の制度に合わせ、時に独自の制度を作り出して対応してきた華人の就学前教育カリキュラムに注目したもの。カナダにある華人幼稚園では、華人自身の多様化に華人以外の人々も加わって、そこに通う子どもやカリキュラムの多様性にいっそうインパクトを与えていることや、中国にある幼稚園とは異なる、「カナダにある華人幼稚園」像について考察した。加えて台湾系の補習授業校と比較することで違いを確認するとともに、子どもたちに教える中国文化は、古いもの、伝統的なものに限っているという、海外の華人学校に共通する様子を確認した。

収録刊行物

  • 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

    九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 2(1), 12, 2014-10

    九州地区国立大学間の連携に係る企画委員会リポジトリ部会

キーワード

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    120005477069
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Journal Article
  • ISSN
    18828728
  • データ提供元
    IR 
ページトップへ