海外実地研修を通じたグローバルリーダー育成の試み : Well-beingプログラムの試行プログラムからの一考察  [in Japanese] Nurturing Global Leadership among Students through Overseas Field Work : Analysis of results from a trial "Well-being" program  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Abstract

グローバル化が進み,我々を取り巻く社会が複雑化・多様化する中,分野や地域を越えて連携し,新たな統合知を生み出し課題解決を進めてゆくことが求められている。一方,日本国内においても経済のグローバル化や少子高齢化を背景に,グローバル人材の育成必要性が謳われている。また,現安倍政権は女性の登用を成長戦略の一つに掲げている。こうした背景のもと,名古屋大学では2013年に従来の学問領域の垣根を越えた統合的な知に立脚し,アジアのウェルビーイングの実現に貢献できる女性リーダーの育成を目指した「ウェルビーイングinアジア実現のための女性リーダー育成プログラム」を立ち上げた。本年3月に,このカリキュラムの一環として,試行的に行われた海外での研修結果から,専門や国籍等が異なる学生が互いの強みを活かしあうことが,統合的な知の形成に寄与しうることがうかがえた。

Journal

  • 名古屋大学国際教育交流センター紀要 = Journal of the International Education & Exchange Center (IEEC), Nagoya University

    名古屋大学国際教育交流センター紀要 = Journal of the International Education & Exchange Center (IEEC), Nagoya University (1), 57-66, 2014

    名古屋大学国際教育交流センター

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    120005510889
  • Text Lang
    JPN
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Journal Type
    大学紀要
  • ISSN
    2188-9066
  • NDL Article ID
    025943310
  • NDL Call No.
    Z72-J108
  • Data Source
    NDL  IR 
Page Top