通信制高校の教育相談における外部機関との連携の在り方についての検討 (2) : 他機関との連携について

書誌事項

タイトル別名
  • ツウシンセイ コウコウ ノ キョウイク ソウダン ニ オケル ガイブ キカン ト ノ レンケイ ノ アリカタ ニ ツイテ ノ ケントウ(2)タ キカン ト ノ レンケイ ニ ツイテ
  • How Should Correspondence Upper Secondary School Cooperate with the Outside Agency for Supporting Students on their Needs About School Counseling (2).

この論文をさがす

抄録

本研究では通信制に通う生徒を支えていくための外部連携の在り方について焦点を当てる。具体的には,通信制高校の教職員を対象に,他機関との連携について自由記述のアンケートを行った。また,通信制高校にとって連携が重要であると考えられる機関の担当者にインタビュー調査を行うことで,生徒やその家族をどのように支えることができるのかを明らかにすることを試みることとする。通信制高校で学ぶ生徒の中には,様々な経歴や事情を持ちながら,高校で学習し,将来の可能性を広げるべく努力しようとしているものも多い。彼らにとって,通信制高校は教育の機会が保障された最後の学校とも言える。そこでの学習が円滑に行われるためにも,通信制高校の教育相談は外部機関との連携も含めて効果的に機能しなくてはならない。このような通信制高校の教育相談の体制づくりを推進していく上で,どのような点を留意しなくてはならないかを検討することを,本研究では目的とする。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ