書誌事項
- タイトル別名
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- Empirical Study on the Actual Situation and Problems Related to the Subject “Study of Japan”
- ニホン ジジョウ カモク ノ ゲンジョウ ト モンダイ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ
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抄録
「日本事情」は1992 年度後期に国費留学生のための日本語研修コース(大学院予備教育 課程)科目の一つとして開設され、1999 年度末までは日本語研修生にのみ受講資格が認めら れていた。2000 年度には日研生及び日韓予備教育学生に、2005 年度には交換留学生にも受 講資格が認められた。その後、学内外の留学生受入れ状況の変化に伴い、日本語研修コース 科目であった「日本事情」は2011 年度にEPOK 科目兼一般教育科目に位置づけが変化し、 交換留学生の受講者比率が急速に高まった。同年度以降でみると、受講者全体の約4 分の3 を占めるまでになった。本稿では、1999 年度後期から2014 年度前期までの「日本事情」を 振り返り、授業実施形態の歴史的変遷に加えて、受講者574 人の在籍身分及び出身国・地域 について分析し、学習項目の変遷や成績評価の問題などに関して検証を試みる。
収録刊行物
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- 大学教育研究紀要
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大学教育研究紀要 10 179-192, 2014-12
岡山大学グローバル・パートナーズ, 岡山大学教育開発センター, 岡山大学言語教育センター, 岡山大学キャリア開発センター
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174861524864
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- NII論文ID
- 120005567866
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- NII書誌ID
- AA12114090
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- ISSN
- 18815952
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- DOI
- 10.18926/53184
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- NDL書誌ID
- 026269288
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles